結城 天羽の役立つブログ

中学生でブログやってますコメント、アドバイス等もらえると嬉しいです

スマホ、タブレット、動画に時間を奪われている君へ○○をしよう

f:id:torinosasamix:20220305140620p:plain

皆さんはスマホタブレットで動画を見ることネットを見てしまうことで多くの時間を奪われているかもしれないことにおきづきでs

タブレットを封印して1週間がたちました

その結果どのような効果が発生したのか説明します

 

目次

 

時間が増えた

 

まず時間が増えました。時間が空いた時にネットやアニメを見ていたんですね。

その時間が無くなりました。だから、音楽を聴くようになったりとが増え自分の趣味への時間が増えました。

なので、リラックスする時間も不思議と増えた感じがします。

無駄に過ごしていた時間を実感しました。(ダジャレじゃありません)

 

pcに触れるようになった

次にpcに触れるようになりました。自分はYouTubeなどで動画を投稿を始めました。

なかなか動画編集などは時間がかかってしまうことや、pcを開くのが面倒などということで逃げていました。ですが封印してから、ブログなどの活動を以前よりもするようになりました。

 

睡眠時間が増えた

次に睡眠時間が増えました。ここが一番重要かなって思います。

いつも寝る前に動画を見てしまい。気づいたころには30分たっていて寝るのが遅くなってしまった。そして、翌日睡眠不足になってしまった、、、、

なんてことがよくあったんです。でも、そのことが少なくなりました。

寝る前にスマホなどのブルーライトを見ると睡眠の質が悪くなってしまうなどのことがよく言われているので睡眠への効果は大きいと思います。

 

YouTube離れが進んだ

YouTube離れが進みました。先ほど書いたようによく暇なときにYouTubeを見ていたんですね。YouTubeとかってスマホで気軽に見れてしまうから、よく見てしまうんですよね。でも、気軽に見れなくなるとあまり見ないようになったんですよ。

パソコン版のYouTubeって見るのが少し面倒なんです。自分的には、、、

なので見る時間が大幅に減ったかなって感じです。

 

封印するうえで注意してほしいこと

封印するうえで注意してほしいことがあります。それはLINEなどのSNS等でのパソコン版との連携をとることです。

実際、僕の周りで発生した事例としてLINEがつかえなくなりました。

必ず封印する前にデータを連携してください。じゃないと連絡等が取れなくなります。

封印した後にすぐ取り出すのは封印のモチベが下がってしまうのでおすすめしません

 

最後に

ぜひスマホに時間をとられている気がする人はやってみてください。

コメント等もらえると嬉しいです。